たまにはぼやいてみる

実家からの帰りの東横線で、大学生と思われる2人。
「やりたいことがみつからないんだよね」「わたしも」

どうも就職と絡めた話らしいのだけど、そもそもやりたいことと就職活動は、
それほど密接な関連はないんじゃ。

将来はやりたいことをやっていいとか、
好きな職業についてよいとか、どう考えても妄想だとおもうんだけど、
案外信じて生きてきて、結果として悩んでる人が多い気がした。
あ、でも、みんながやりたいことしてるから、システムがおかしいのか。

でも、ダイビングで訪れた南の島はそんなことなくて、
普通に皆がやりたいことをして成立してるシステムは存在するぽい。

まあ、まんどくさいから日本で惰性的に生きるほうが楽だね。
うざいからこゆこと書くのはやめましょう。