ADSL回線

いわゆるフレッツADSLなわけですが、プロバイダは iijmio です。
IIJ といえば、昔は日本のネットのボスみたいな会社だったわけで、
それなりに高品質で有名でした。少なくとも過去には。
iij4u でよくお世話になったものです。(ゲーム用)

しかしながら昨今は、光回線子会社がうまくいかなくて、
ちょっと会社がぐらぐらしてるみたいです。
で、昨日25時くらいにいきなり回線が切れました。約3分。
当然わたくしもぶち切れ。解約手続き進行中。
回線会社が予告もなしに回線切ってどうする。

で、最近のプロバイダ事情をみてると、
どうやらもうみんなギガビットレベルで相互に繋がってるわけですよね。
どこのプロバイダも。つまりどこはいっても大差ないと思われるわけです。

で、選んだのは asahi-net w
月額700円+500円で static IP address ですよ旦那。
こんなネ申なプロバイダがあるなんておじさんびっくり。

4年ぶりに自宅にLinuxでもたてますかのぉ。
しかし実家のタイタス(j-comに吸収)が懐かしい。
(4年前に1.5Mbpsで固定アドレス しかもケーブル回線劣化なし)

なんて話題もたまには書いてみるテスト。