Bluetooth

ThinkPad X31Bluetooth が搭載されてることに気がついた。
しかしながら全然仕様を理解していないことに気がつく。そもそもこれって何。。。

で、調べてみると、2.45GHz帯を使って1Mbpsで通信する技術だそうで。
携帯電話とか適当な機器とか当然PCとかも、いろいろそれらを繋いでみましょうという規格らしい。
でも通信距離が10mぐらいだそうですが。それで十分みたい。

で、赤外線や無線LANと何が違うのん?って話になるわけですが、なんていうんだろ。
要はデータの同期をするためじゃなくて、とりあえず繋いで見るべ的なものみたいです(謎)
情報家電?とかいろいろ言われてますが、それ向きなのかな。

んー説明がおかしい。
携帯電話とプリンタが繋がるんですよ。
携帯電話→PC→プリンタ じゃないわけです。

まだ全然すごくないな。。。
携帯電話本体と、イヤホン、マイク部分が別々でいいんです。

なんだか線で繋がっているものが、繋げなくてよくなるって話ですよ。
プレステはいちいちTVにつなげなくてもいいし、
PCもTV側に切り替えて出力しちゃったり。
PCで使ってるようなマウスで電子レンジ操作しちゃうとか。

そんなことができるようになる技術ぽいです。
うーん。面白い技術だけどちょっと早いかもね。あと2年かな。