大学キャンパスでの違法ファイル交換規制に新たな一手(CNET Japan)

ネタ

ネットワークの将来を想像すると、現状のように個人がISPや各法人で管理できているならいいですけど、将来そうもいかなくなったらどうするんだろ。著作権がらみの問題は普通に利権が絡んでくるのでテクノロジーが進化しようがなんだろうが必死ですな。そういった規制が厳しくなってきたときにユーザがどうなるかって考えてみると何パターンかあるようなないような。

1) 著作権法に抵触する行為はしない
2) 規制に対抗してファイル交換しまくる
3) 規制のかからないところでファイル交換をしまくる
4) ファイル交換用のインターネットをもういっこつくる

1) についてはこのまま時代がすすめばほとんどがこの範囲に収まると思われます。現状のネット上でファイル交換をし続ければそのうち規制されるか、検挙されちゃうでしょうからやめちゃう人もいるでしょう。2) は規制を破るソフトウェアをつくってみるとか、まあいろいろ悪いことしながらやるってことです。人柱ともいいます。3) は結局P2Pとかは不特定多数相手にファイル交換できることが利点なんで、それを捨てて旧来の特定相手とファイル交換をするとかですね。結局これは防げないと思いますよ。IRCとかは昔から変わらず無法地帯なわけですし。4) は要するにもう一個インターネットつくっちゃうって話です。アンダーグランドなVPNなサーバ群ががんばれば、インターネット上にもういっこインターネットとかすぐにつくれる気がしますがどうなんでしょう。将来的には4) みたいのがでてきて表と裏みたいになっちゃって大変なことになるんじゃないかなー。