参院選

朝から狂ったように忙しくやっと昼飯。さて、参院選ですがマスなメディアは自民敗北って文字が躍ってますが、これが狂った報道なのは言わずもがな。アレだけ自民党公明党が若年層に対する狂った法案を採決したのに、自民が50議席から49議席に減ったぐらいで何が敗北かと。誤差じゃん。圧倒的与党の勝利以外の何ものでもないわけですよ。公明党なんて議席増えてるじゃん。

民主が議席を増やしたのも、与党の議席を奪ったわけじゃなくて、同じ野党の共産党議席を手に入れただけだしね。投票率は前回の参院選と同レベルらしいですが、不在者投票が今回かなりの量いたわけだし、実質当日の投票率は低下してるんじゃないの?

ま、いずれにせよ全然意外な結果ではないわけで、如実に若年層の馬鹿っぷりが露呈したってことで個人的には結論付けておきます。投票所いってもじーさんとばーさんばっか。