きこく

昨夜日本に帰ってきたが後輩の鞄が成田空港で間違われて持ち去られる事件が発生。コムサのよくある安いタイプなので、利用者は多いわけだが、成田の税関の馬鹿職員が番号照会を全く行わないのも原因の一つといえる。よく考えると誰にでも発生しうる盗難事件といえよう。持ち去った人物は大体わかっていて、僕の前に税関にならんだ関西系の言葉をしゃべる推定23歳の馬鹿っぽいギャル崩れが、その鞄を持っていたので「この鞄もってるひとおおいんだなー」と疑いもせずに後輩を振り返ると、「リボンがついてる、、、ぼくのじゃない」などとブツブツ言っているといった事象発生済。時すでに遅しそのギャル崩れは妙に急いでいたため、すでに税関突破済であり、走ってどっかへ消えた。追いかけたがNexあたりのホームに入ってしまっていると思われ、手遅れ状態となった。まあそのリボンつきの鞄が持ち去った人物のものであることは消去法と鞄の種類によりすぐに判明するわけで、税関とJALの連携により、その人物が東京駅にいるあたりで連絡がついた。その時点でまだ間違っていることがわかっていなかったのだから、手に負えない。後輩はかわいそうに。

さて日本に帰ってきたは良いが、台風は来てるわ、タクシーの運転手のマナーはあの香港以下だわ、今日は昼間から香港よりもクソ暑いわ、日陰が無いわ、昼飯は高いわ、日本の暮らしやすさの低下は凄まじいものだと感じた次第。やれやれ。