インターン

会社にインターンの学生約20歳な人が複数名おりますが、彼らを見ていると自分のインターン時代と何となく比較してしまいます。技術力という面では言語が書ける学生はそれほど多くなく、出来ることと言えばHTMLとかXHTMLとかJavaScriptだとか、何だかんだ言ってもコンピュータサイエンス専攻な学生でもない限りやはりこの辺に境界線があるのでしょうか。自分と全く変わりませんね。ネットワークな話になると、Linuxのインストールで困惑している人もいるわけで、じゃあapacheやらbindやら設定してもらおうかと言う話になると難しいのかなぁと。その面では確実に当時の自分のほうが勉強はしていたなぁという感じでしょうか。

特に他企業に比べてうちでインターンすることのメリットといえば、うちの製品というか技術を学んでもらうというよりは、顧客と実際に触れ合う部分に積極的に関わる点ぐらいでしょうか。自分の場合はその会社の製品とリソースをを湯水のように使って勝手な勉強する環境にいましたが、それとはまた違うスタンスのようで。

まあ、自分の配下に彼らがいたら確実にテスティングをやってもらうでしょうね。素人同然の人に扱えないものは仕様がバグってますが、それを見つけられるのは専門職かエンドユーザ同等の人だけであるわけですので。

zzz