Express5800 + windows server 2003 R2

対象マシンはNECのよく安く売ってる Express5800 110Gc

普通にCD突っ込むと、例によってSATAドライバが無いのでハードディスクが見当たらない。そのためドライバ用のFD(いまさら!)をつくる。

  1. http://www.express.nec.co.jp/w2003r2/x86/exp100/110Gc.html でExpress5800用差分モジュールを落とす。
  2. 手順書(http://www.express.nec.co.jp/w2003r2/x86/exp100/110Gc_32bit_2218000426%5C2003R2_110Gc.pdf)に従ってFDをつくる。
  3. windowsインストールの最初のほうでF6を押して、FDのドライバ読み込ませる。
  4. enjoy!

といいたいところですが、FDドライブを搭載したマシンなんてすでに絶滅してるので困る。仕方が無いので落ちてたwindowsマシンを起動。比較的ラッキー。さてFDのメディア自体も無い訳ですが、何かの製品のデバイスドライバ用を流用しようとFDをフォーマットしてみる。via windows xp

windowsはフォーマットを完了できませんでした。

???

google様によると昨今比較的FDやmicroSDやその他持ち運び系デバイスではよくあるエラーらしい。FDのメディアが悪いというか、一度このエラーを出したメディアは死亡するぽいので、コンビニにFD買いにいく。セブン2件回ったけど売ってない。サンクスにあった。10枚セット。多いなあ。

1枚さしてフォーマットみる。

windowsはフォーマットを完了できませんでした。

また1枚死んだ。よくみるとフォーマット済を買ってきてたので、次は開いてみると中見えた。というわけで、そこにデバイスドライバ達を突っ込んでenjoyできました。

今後の教訓としてはなんでしょうね。

  • FDメディアぐらい用意しとこう
  • FDドライブもいくつか用意しとこう
  • レガスィ〜なFDドライブ抜きな構成だとOSインストールするときメンドクサイね
  • 自分でOS入れるぐらいならプリインストールかったほうが多分安い
  • windowz様はメディアを破壊するべからず