シックス・アパート、日本向けブログサービス「TypePad Japan」(impress Watch)

ネタ

MTつくった会社(夫婦)ってその場のノリで課金システムとか考えないでMTつくっちゃったぽいんだよねぇ。んで、結果として結構爆発的にHITしちゃったわけなんだけど、そこにきて、自分たちが全然儲かっていないことにやっと気がついた典型的な例?MTも3.0になってライセンスとか厳しくなったりして、多くのユーザが2.661を使い続けているなんておかしな事態になってたり。

んで今回の TypePad も要するにいわゆるブログホスティングサービスなんだけど、いまどき日本には無料のブログなんて腐るほどあるわけで、その中で月額420円(キャンペーン価格)で、フォトアルバムとか機能を付加しても厳しいと思うのはオレだけなのかな。しかもちょっとリリース時期が遅い気がする。これが半年前だったらわからないけど、今となってはねぇ。月額500円近く払えばMTとか他のblog設置可能なレンタルサーバだって借りれるわけだし、そのへんどうなのよって感じかな。

blogってったって、個人のHPでしかないわけで、それ以上でもなければそれ以下でもないと思うんだよね。ただ、RSSAtomって仕様にしたがってweb全体でblogを捕らえたときに初めてそれらが関連付けられて(関連しやすい仕様)違う価値がでてくるわけだとおもうけど、何かユーザを集めておけばどうにかなるとか思ってる会社とか多すぎ。そもそもMTとかが高機能なscriptを最初に無料で公開してしまっている以上、後発はそれパクるだけで簡単に開発費もそれほどかからずにサービス開始できちゃう状態になったわけで、いまさら課金して高機能なものを提供っていったとろこでどれほど差がつくものなのだろう。ユーザを集めることに成功した業者が今一番恐れているのは恐らくユーザの流出なわけだし、これから課金を開始するのはリスクが高いのであまり考えられないことな気がするのだけどな。jugemも課金を考えてるらしいけど、動き出してないしね。