マイクロソフト、「人体ネットワーク」技術の特許を取得(CNET Japan)

ネタ

この特許はヤバイでしょ。ソフトウェアメーカーが取得するとは思わなかったなあ。これでマイクロソフトさんは50年くらい安泰なんじゃないのかな。日本の携帯電話キャリアとそれに付随するメーカーはみんなこっち方面への技術展開が遮られるわけですな。大事件だと思うのだけど大事件に聞こえない人が多そう。

携帯電話屋が目指す将来のデバイス像ってPC側の機能を内包していくことだし、PC側(MSとかPDA屋)が目指す将来のデバイス像って電話機能を含めた通信機能やその特徴であるウェアラブルな面をPCの外面として加えていくことで、向かっている中心点は実は同じだと理解しているのだけど、携帯電話屋からこの中心点に入るところに大きな門ができたってこと。数年先を見据えた先手必勝作戦。ずるいんじゃなくて、知財戦略の当然の結果かな。