香港ついたよ

とりあえず言える事は、明らかに日本のほうが暑いということだが。(長文)

朝9時45分の飛行機だったんで、8時前には成田にいないとマズイので、結構早く起きて出発。出国カウンターが激コミだったけど、急遽団体受付カウンターMが開放されたのを見計らって突入したので楽にチェックイン。正規料金の航空券なんで、ビジネスにアップしたかったけど、なんか空いてないらしい。朝飯食ってなかったんでマックで何か食べて出国手続きへ。まず金属探知機が引っかかりまくる。結局眼鏡と時計とベルトを外して、靴も脱がされてやっと通過。どんな罰ゲームだ。金属君になってしまた。。出国手続きは狂ったほど混んでて30分ぐらいかかっちゃった。夏休みってことなのね。大学生とか多すぎ。

さてJALのSakuraラウンジを使って良いよーって言われたので突入をしてみる。イワユル喫茶店+映画館+インターネットカフェ+バーって感じ?ネット用にThinkPadT40が放置してあったのでいじってみたけど制限が多くてすぐ飽きる。周りは真面目な人ばかりだったのでなんか落ち着かなくなって結局普通の人が待つところに移動しちゃった(笑)・・・。飛行機の席はジャンボの2階席の一番前の窓側だったから、結構いい席にしてくれたぽい。エコノミーなのに前の座席にひざがぶつからないぐらい広い。プチビジネス?香港には定刻より15分ぐらい早く到着しました。

到着したとこから入国審査まで超遠くて、10分ぐらい歩いていた気がする。途中でSARS検査をしてて、温度の高い人をピックアップして診察してた。僕はなんか眼鏡が温度低く出てて、マトリックスのネオ君みたいになっていた気が。形が似てるんだねこの眼鏡。んで、空港からホテルまでどうやって行こうかってのがいきなり問題で、的士(TAXI)は高いし、怖いから却下。ホテル向きバスは行列が凄まじいので、なんか萎えて辞める。AirportExpressってやつで、空港から九龍までHK$90で行かれるらしいものを見つけたのでちょっと高いかもしれないけど、早い(20分)のでそれを利用。切符買ったのに乗るまでチェックするところが無く不安になったけど、降りる駅に自動改札があるのね。ほとんど一定料金なんで、設備投資とか考えるとこの仕組みは理にかなってるといえばそうかもしれない。九龍駅からホテルまで地図的には3,4キロあるので、歩くか!とか元気に思ってたら、AirportExpressは近隣ホテルまで無料送迎してくれるらしい!すばらしい。速攻バスにのって10分くらいでホテル到着。案外一番ハヤイ来かたかもしれぬ。あと32度くらいらしいけど、風とかある分日本のが暑いと思う。。。

日航系のホテルなので、マイルが溜まるぜ!とか思ってたら、特別料金でのご案内になりますので対象外です。とキレイな受付嬢に断られる。。せっかく作ったのに。。。悲しくなって部屋についたらなんか広い。シングルなはずだったけど、ベットが2個あるからダブルってことになるの?値段はそのままだから結構ラッキー?なのかな。お風呂とかシャワールーム付だよ。結婚式のときとまったパレスホテルの部屋ぐらい良いかも。電話線引っこ抜いてPCに指して色々設定したらモデムでネットにはつながったので安心。奥さんにメール書いて即切断。たぶん1分かかってないから安く済んだかな?ホテルのブロードバンドな線は1日HK$125(15倍で日本円くらい?)だったので、馬鹿ジャンってことで却下。

とりあえずまだ15時ちょいぐらいだったので、周辺を散策に。でも地図も持たないで出たから何もわからなくて、その辺20分ぐらい歩き回って方向感覚を養って帰宅。。いや、なんか精神的に敗北した気が。悲しくなったのでちょっと昼寝して起きたらもう20時になってたのでご飯をたべなきゃいけないんだけど、まだ誰とも合流してないから一人でたべないとだめぽい。飯代は自腹だから、ホテルは有り得ない値段ってことで却下。外いかなきゃ。今度は地図をよく読んで、さらに観光客っぽくみえないように、手ぶら+財布で出発。で、安そうな店いっぱいあるんですが明らかに現地人ばっかで日本人はいないの。しかも値段表記がHK$じゃなくて元とか書いてあるし。よくわからん、、、、結局少し悲しくなったので、ケンタッキーフライドチキンを見つけ安心して入店。レジの子(推定19歳、かわいい)が英語しゃべれたので、なんちゃらセットを頼んで食って帰る。よく見るとここも現地人ばっかぽかったけど、もう気にしない。

帰りに明日の朝飯どうしよか考えてると、セブンイレブン発見したんで即入店。ホテルの部屋だとビールがHK$35ぐらい(ぼったくり)だったけど、HK$8.5ぐらいで売ってたんで2個かって、あと杏仁なんとかって怪しいパンと、プリッツ買って帰る。あと目薬が切れ気味だったんで、HK9$くらいの「愛摘氏」とかいう目薬を買って部屋に帰る。コンビニの店員に謎の言葉で話しかけられたので、現地人への同化は完璧だったようである(?)

明日は朝9時にロビー集合みたいなんで、それまでは自由時間ですな。テレビはNHKとかBSフジとか見れるので暇つぶしにはなるかもね。明日からはちゃんと仕事しますよ。。。