日立、Blog ベースでイントラネットを構築する話

ネタ

イントラネット構築にblogか。SixApartからMTやらTypePadをゲットしたって話だけど、はてなグループのほうがエンジンとしては優れてる気がするね。はてなとMTの違いはキーワードリンク機能の有無に集約される気がするのだけど、何気にはてな以外のblogエンジンはここが超弱いと思われる。

イントラの目的ってのは社内情報共有なわけで、キーワード自動リンクのないMTでblogを乱立させたところで、手動でTBでも発射しない限り情報がリンクしないんだから、blog導入前と何も変化が無い可能性もある。RSSによって検索効率の向上は見込めるだろうけど、キーワード自動リンクに比べたらねぇ?

あと、導入しようとしても、決済のハンコ押す世代の人に理解できるのかが結構不安要素かも。普通のホームペイジでいいじゃんっていう意見に反論するにはもうちょっとかも知れぬ。でも、社内イントラがこういったCMS(コンテンツマネージメントシステム)で構築されるべきなのは大賛成なんですよ。共通したインタフェイスを持つことがまず一番大事など思うので。とりあえず、スモールスタートって視点からすれば、何もしないよりはマシなんでしょうかね。