オクトパスカード

香港にはオクトパスカード(タコ?)ってのがあって、要するにICカードによる電子
マネーなわけですが、これが超便利。地下鉄もバスもトラムも、とにかくその辺の公
交通機関はみんなこれで乗れる。あとセブンイレブンとかスーパーマーケット、飯
食う店でも結構使えたりするんで、うまく使えば小銭はチップ用だけで済む世の中
だったりするわけですな。チャージも案外その辺で気軽に出来るしね。電波?の範囲も広くて、鞄に入れてても鞄押し付ければ平気だし、いちいち財布から出してる人なんておらぬよ。超使いやすい。先進国って感じ。日本ってこういうところ全然だめですね。Suica導入から何年たってるんだろ。
馬鹿みたい。