東高島駅

昨夜散歩中発見。貨物用かな?

高島貨物館さんや川崎界隈貨物事情さんによると、高島線という鶴見〓桜木町を結ぶ貨物線の、現存する唯一の駅らしい。昔は鉄道輸送が栄えていたけれど、トラック輸送の世代になってかなり廃れている模様。昨日の夜はたまたま踏み切りのところで貨物列車を見れたけど、1日20往復程度になっているらしく、あまり走ってないほうなのかな。近くには巨大な市場もあって、トラックが実際に走りまくってた。海だか川だか運河だかわからない水辺では、釣り人がなんか釣ってたけど、なんか港際の昔の街だなと感じた次第。あと何気に海神奈川っていう駅も付近に存在していた情報もあって、歴史はある地帯みたいね。

さらに調べると驚愕の事実発覚。この辺は昔「お台場」だったらしい。ノブやんのホームページさんによると、勝海舟設計の台場が東高島駅付近に埋まっているらしい。しかも1860年製。超幕府指導。すげえ。

今僕が住んでいるマンションも、実は元々青木城があったと思われる高台にあって、やっぱ横浜って歴史があるんですなあと思った次第。