ちょっと前の記事だが最近の若者は酒を飲まないらしい。ソース

父親が酒豪だったので、どうしてもそれと比較をしてしまう都合上、僕は大酒飲みだとは思わないし(まあ突っ込み多数でしょうが)世間一般は酒って飲まないものなんだなあと大学入ったころから感じていたわけで、最近の若者が酒を飲まなくなったなんてあまり感じてなかったわけだが思い返すと結構そんな気がしてくる。出身の大学は都内にあるくせにこじんまりとしてて、他の大学との交流もそれほど活発ではないためか、酒を飲むのが下手な人が多かった。恐らく酒の飲み方にも何らかの文化があって、各大学間でそれなりに伝播されて4年も大学にいるうちに、酒が好きな人間は上手になっていくものだと思われる。何故かといえば僕は某スケート組織で大学が20種類ぐらい集まっている組織で4年間色々遊んだり学んだりしていたわけだが、そこでの飲み文化とうちの大学の飲み文化を比較すると明らかにうちの大学の文化は未熟といわざるを得なかったから。。どっちが上とか下とかではなく、単に経験値の話であるようにも思われるが、それ以上分析する気力は無い。なんていうか、多分そういう経験をしてる人ってのは少数派で最近の若い人って酒の楽しい飲み方を多分知らない気がするけれどどうなんだろ。

疲れたからあとでもうちょっと追記して推敲しよう。急に沸く仕事うzz

明日にしよう。